1円ニュース

笑ってると、いつの日か泣きっ面にハチ

「時間」はお金よりも大切

お金を増やすために時間を使う」という事は、働く事の基本のように思います。しかしながら、ただひたすら労働をしてお金を増やすという考え方では、どこかで必ず頭打ちになります。加えて、時間に追われて幸福感の無い人生になってしまうリスクがあります。テコを効かせるためには、いかにして「時間」を捻出するかにプライオリティを置いて考える事が大切です。

 

f:id:aiza_man:20140315105339j:plain

 

 

多くの人は「時間」を使うことで「お金」をもらっています。時間を使って、すなわち労働して何かをして、その対価としてお金をもらっているという事です。サラリーマンをしている人はもちろん当てはまりますし、会社を経営している人も、デイトレードをしている人も、少なからずこの構図に当てはまるでしょう。

その結果どうなっているかというと、ほとんどの人はいつも時間が足りず、時間に追われて困っています。お金を得るために多くの時間を使っているので、自分が本当にやりたい事ができる「自由な時間」がどんどん少なくなっていくのです。

 

このような「自由な時間」に不足感のある生活をずっと続けていると、ゆくゆくは、後悔の念につながる事が多いでしょう。使ってしまった時間は二度と取り戻すことはできず、仮に億万長者になったとしても、20歳の時の1時間を取り戻す事はいくらお金を払っても取り戻すことができません。

 

そのため、幸福感に満ちた後悔の無い人生を送るためには、お金のためだけに時間を使わないように注意すべきです。自分の時間を使ってお金が増えたとしても、そのお金は何のために使うのかを自分自身に問うて見たとき、その目的を見失っている人は、実は多いです。盲目的に働いた結果、二度と取り戻す事ができない、貴重な時間を失っていたと後から気付く事になります。

 

逆に、お金を使う事で自分の時間を確保できるのであれば、自分が持っている資産と相談した上で、積極的にお金を使ってしまった方が良いケースは多いと思います。お金はいつでも増やす事ができますが、時間を増やせるのはその瞬間のみで、後から増やすことができません。お金を使わなくとも、毎週ただ何となく行っている週末の飲み会や、家に帰ってから目的もなくついつい見てしまうテレビなど、ちょっと意識を変えれば「時間」はどんどん捻出する事ができるでしょう。

 

その増えた「自由な時間」を使って、自分が本当にやりたかった事に没頭すれば、後悔の無い人生を送ることができます。また、仮にお金の話をするのであれば、もっとお金を増やすにはどうすればいいかを考える事に時間をあて、そのための行動をする事に時間を使うのが良いでしょう。

 

大切な考え方は有限な「時間」はお金よりも大切だという事です。

 

お金を増やすためだけに時間を使うのではなく、しっかりと自分の「時間」を捻出して、その時間をどのような事に使うのが最もベストかをしっかり考える事ができれば、お金も幸福度も高い有意義な人生を送る事ができるようになるでしょう。