1円ニュース

笑ってると、いつの日か泣きっ面にハチ

欲しいモノと必要なモノを区別して考えよう

人生を楽しみながらも、損をしないためのマインドをご紹介します。

f:id:aiza_man:20140228080946j:plain

資産価値の無いものは買わないようにしようと思っても、素敵な洋服、読みたいマンガ、お洒落なインテリア、などなど、日々欲しいモノは出てきます。

資産価値だけを意識すると、このようなモノは買わない方が良いのかもしれません。しかしながら、欲しいモノを買わない人生というのは非常に難しいものです。

そのような生活を送ることができる意志の強い人も中にはいますが、実際には欲しいモノを買うのが我慢できない人が多いと思います。加えて、資産価値ばかり意識して欲しいモノを買わない人生なんて、とてもつまらないものになってしまいます。

なので、前提として、人は資産価値がないモノを買う生き物だと思った方が良いでしょう。その上で、そのようなモノを買う時は「これは必要ではないけれど、欲しいから買う」という事を意識して買うようにするのが良いです。

ちょっと言い方を変えてみると、資産が減ることになることをしっかり意識しながら購入するということです。

さらにもう一歩踏み込むと、その資産が減る事と釣り合うような価値(楽しさ・幸せ・素敵な気持ち)が、資産を減らす事で手に入るかを考えてみてください。

この点を意識すれば、人生を楽しみつつも、感情に流されてお金を使いすぎてしまう事は減るかと思います。自分でしっかり、資産の使い方を選択できるようになります。

上記のような考え方ができれば、資産を増やすために必要な買い物にも、自然と価値を見出す事ができるようになります。そうなれば、自分の心の中で、欲しいモノを必要なモノの購入バランスを保つことができるようになります。

普段、ついつい衝動買いをしてしまいがちだなぁと考えている人は、ぜひとも意識してみてください。