1円ニュース

笑ってると、いつの日か泣きっ面にハチ

イオンがプライベートブランド商品の大半を値下げを決行

イオンは今月の12日、4月の消費税率引き上げにともない、プライベートブランド(PB、自主企画商品)の半数以上で本体価格を引き下げる方針を明らかにしました。3月中旬から順次、新価格の商品を投入するそうです。

f:id:aiza_man:20100708184549j:plain

 

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」は現在約6千品目を展開しており、生産性の向上や包材の見直しなどで、半数以上を値下げするそうです。

総額を維持して、生活不安を支えていく」というコンセプトのもと、値下げを決行します。値下げが難しい商品では、容量の見直しや新商品としてのリニューアルも検討しているそうです。

増税後は生活必需品を節約する一方、趣味やこだわりの商品にはお金をかける消費の「二極化」が進むと分析されています。そのため、トップバリュのなかでも低価格帯の「ベストプライス」と付加価値商品帯の「セレクト」を分けて、それぞれ強化していく方針だそうです。

ベストプライスは平成26年中に600品目から900品目に、セレクトは300品目から450~500品目に拡充する計画ということです。

来月以降のどのように商品ラインナップが変わるのか、ちょっとした感情ですが、今からワクワクします。