1円ニュース

笑ってると、いつの日か泣きっ面にハチ

「漢方スタイルクラブカード」のメリット・デメリットを徹底比較

1円ニュースでオススメカードとして取り上げている「漢方スタイルクラブカード」について、メリット・デメリットを合わせて徹底解説します。

 

f:id:aiza_man:20140329170952p:plain

 

漢方スタイルクラブカードの基本情報

まず、漢方スタイルクラブカードの基本情報は以下の記事をご確認下さい。

マイルにも変える事ができてnanacoポイントも貯められる、還元率1.75%を誇る大変お得なカードです。名前はちょっとダサいですが、カード自体の見た目は鮮麗されてカッコいいデザインです。

 

漢方スタイルクラブカードのデメリット

まずは、デメリットから先にお伝えします。

年会費無料特典が無い

基本情報解説ページにも書いていますが、漢方スタイルクラブカードは年会費がかかります。この年会費は初年度は無料ですが、2年目以降は「年間1500円+消費税」の費用がかかります。1.75%という高い還元率を誇っているため、使えばお得なカードですが、使わなければこの年会費が負担になるのでご注意下さい。

だいたい、年間50万円程度の利用があれば、一般的なカードと比較してもお得な還元率を享受する事ができますので、カードの利用金額が50万円以下の人は「漢方スタイルクラブカード」を使わない方が良いでしょう。

ちなみに、還元率の観点だけで言えば、

  • 年間50万円〜100万円の利用金額では「REXカード」
  • 年間100万円以上の利用の場合には「漢方スタイルクラブカード」

がお得になります。

 

月の利用額で2000円を区切りにしてポイントが計算される

とても細かい話ですが、漢方スタイルクラブカードは還元率が1.75%というキリの悪い数字のため、1ヶ月の利用額からポイントが計算される際には「2000円単位」で計算されます。

計算方法は、2000円で7ポイント(35円相当)です。

100円や200円の商品を購入しても、当然ながら還元の恩恵を受ける事はできますが、1ヶ月のポイントが計算される際に2000円未満の端数が切り捨てられます。

例えば、一番損するパターンの例を挙げてみると、

  • 20000円だった場合は 70ポイント(350円相当)
  • 21999円だった場合も 70ポイント(350円相当)

となるので、後者は1999円分のポイントがつかず、あと1円買っていれば35円もらう事ができたので、実質34損した事になります。

金額によっては1円〜34円は損する可能性があるという事になります。

大変細かい話ですが、念のため。

 

最低利用ポイント数が500ポイントから

ある程度ポイントを貯めないと使えないのは、ポイントサービスの常ですが、漢方スタイルクラブカードの場合は500ポイント貯めないとポイントを利用する事ができません

 

金額換算すると、

2000円 ÷ 7 × 50 ≒ 144,000円

となり、約15万円弱の利用毎にポイントを利用する事ができるようになります。

ポイントの有効期限は2年間です。

 

そもそも、年間50万円以上は利用しないと漢方スタイルクラブカードの恩恵を受ける事はできないので、上記はあまり気にならないデメリットと言えるでしょう。

 

月の利用限度額がそれほど高く無い

1ヶ月あたりの利用金額が、他の有料カードと比べてそれほど高く無いのは、1つデメリットかもしれません。有料系の会員カードですと月100万円程度が多いところ、漢方スタイルクラブカードの場合は、月40万円または月60万円からのスタートとなります。

 

追記です。(2014/4/12)

ここ最近、漢方スタイルクラブカードの上限金額は上がり、現在では60万円か100万円が選べるようになっています。もちろん、100万円枠の利用には審査が必要かとは思いますが、利用金額のデメリットは現段階では解消されていると考えて良いかと思います。

 

漢方スタイルクラブカードは利用額が大きければメリットが大きいカードだけに、もっと使いたいという要望が出てくる可能性はあります。ちなみに、利用してからの引き上げは可能で、最大100万円までは上限金額が上がるようです。

 

利用限度額の問題については、カードを併用する事で解決する事ができます。個人で月に何百万円も買い物するケースはそれほど無いかもしれませんが、仕事などで利用する場合はその限りでは無いかもしれません。

還元率が高いオススメカードを何枚か保持しておけば、ポイントもお得に貯められて、上記の問題も解決する事ができます。

 

その他の高還元カードは「REXカード」や「リーダーズカード」が挙げられます。

但し、年会費などの問題もあるので、沢山作れば良いというわけではありません。自分の利用額を考えた上で、利用するカードを選択してください。年に150万円以上程度カードで買い物をする方で、一時的に利用金額が大きくなる月があるような人は、複数持ちを検討をしてみても良いでしょう。

 

漢方スタイルクラブカードのメリット

お待たせしました。

ここからは、漢方スタイルクラブカードのメリットについて書いていきます。

 

実質還元率がとにかく高い

1.75%の高還元率を誇る漢方スタイルクラブカードですが、年会費がかかります。しかしながら、その年会費を差し引いても、ボーナスポイントや様々な特典を加味して考えて実質還元率がとにかく高いカードになっています。

冒頭にも書きましたが、年間100万円以上を使うのであれば「漢方スタイルクラブカード」の選択が、還元率の観点では最もお得です。

漢方スタイルクラブカードの実質還元率については、以下のページでREXカードとの比較を交えて徹底的に書いているので、詳細が気になる方は参考にしてみて下さい。

 

有料カードだが審査は比較的通りやすい

漢方スタイルクラブカードの審査は、それほど厳しくありません。

会社勤めの方であれば、ほとんど問題無く審査は通ると言われており、自営業の方でも、審査は比較的通りやすいようです。これから時代が変わってくれば、状況が変わってくる可能性はありますが、現状では審査が通りやすいカードと言えます。

また、漢方スタイルクラブカードは主婦や学生でも発行できるカードです。勤務先情報の職業の欄に学生・主婦の選択肢があります。

f:id:aiza_man:20140329165251p:plain

 

ファーストプレゼントで5000円分の還元あり

漢方スタイルクラブカードの嬉しい特典の1つがファーストプレゼントです。

しかもこのプレゼント金額が異例の高さで、最大5000円分の還元がもらえます。

このファーストプレゼントは、漢方スタイルクラブカードを作ってから3ヶ月以内の利用額に応じてJデポでもらう事ができ、最大5000円分もらうことができます。

  • 5万円〜7万円未満の利用 :2,000円
  • 7万円〜10万円未満の利用 :3,000円
  • 10万円〜の利用 :5,000円

ちなみに「Jデポ」とはカード支払額を値引きできるポイントの事です。

 

ANAマイルに変えられる

漢方スタイルクラブカードのポイントはANAマイルに変換する事ができます。

マイル変換はANAマイルへの移行手数料が無料で、しかも、本家のANAカードよりも還元率が高い(100円あたり1.05マイル)というお得ぶりです。ポイントをマイルに寄せたいと思っている人にとってはメリットのあるカードだと思います。

尚、金額的にはマイル変換するよりも、Jデポで還元した方がお得にはなります。

 

Amazonでの買い物がお得になる

JACCSモール経由でAmazonの買い物をすれば、0.5%分のJデポが付与されて2.25%という更にお得な還元率になります。Amazonをよく使う方には嬉しい特典です。

JACCSモールとは、その名の通りカードを提供しているJACCSが提供しているモールの事で、このモールの中からAmazonの商品を買う事ができるようになっています。

 

尚、本当によくAmazonを使う方には、更に上を行くリーダーズカードの選択肢があります。こちらは、Amazon経由の買い物であれば1.8%分(通常は1.5%)、更にJACCSモール経由で0.5%アップの2.3%の還元になります。

Amazonカードが再登場して話題を呼びましたが、ちゃんと計算するとAmazonでの買い物はこの「リーダーズカード」が最強です。

リーダーズカードはAmazonでは最強ですが、通常使いに弱い部分があるので、Amazonのヘビーユーザーで無ければ「漢方スタイルクラブカード」の方がお得な選択肢かと思います。

 

nanacoカードのチャージに使える

このメリットはかなり美味しいです。

電子マネーをチャージするとポイントが貯まるクレジットカードが、今までは結構あったのですが、制度改悪によりポイントが貯まるクレジットカードが激減してしまいました。そんな中、漢方スタイルクラブカードはnanacoカードのチャージに使える素敵なカードです。

nanacoカードにチャージするだけで、1.75%分の恩恵を受けられる事になります。つまり、10,000円チャージするだけで175円もらえるという事です。お金を使っていないのにポイントがもらえるこの仕組みは、かなりお得だとは思わないでしょうか?

加えて、イトーヨーカドーやセブンイレブンでnanacoで支払った場合もポイントが付く(通常1%)ので、合わせて2.75%分の恩恵を受けられる事になります。ポイントの2重取りができるという点でも、大変ありがたいカードなのです。

 

更に言うと、nanacoポイントは公共料金や税金の支払いなどにも利用できます

公共料金や税金の支払に、

  • 漢方スタイルクラブカードでのnanacoチャージ
  • nanacoポイントでの支払い

を行えば、一見還元などされないと思われがちな公共料金や税金を2.75%お得に支払う事ができるというわけです。

 

更にお得な3.5%還元の「薬日本堂商品割引券」

漢方スタイルクラブカードで貯めたポイントは、JデポやANAマイルの他に「薬日本堂商品割引券」への交換ができます。そしての割引券へ変換した時の還元が3.5%と大変高いものになっています。

この薬日本堂商品割引券は薬日本堂という店で使うことができます。使える選択肢の幅は狭くなるものの、還元率は高いので、健康食品などを買う人はJデポでは無くこちらの選択肢もアリかと思います。

 

デザインがカッコイイ

最後にデザインについてです。名前のダサさはさておき、個人的にはカードのデザインはかなり良いと思っているのですが、いかがでしょうか。まるでアパレルブランド、ナノユニバースのカードみたいです。

 

f:id:aiza_man:20140313073221j:plain

 

 

 

以上、「漢方スタイルクラブカード」のメリットとデメリットを徹底比較してみました。

長文、お読み頂きありがとうございました。

 

ここまで読んで頂いた方は、既にお分かりかとは思いますが、総じて大変お得なカードになっています。せかっく読んで頂いたので、普段生活しながら、いつの間にか大量のポイントが溜まっている感覚を、是非とも味わって頂ければと思います。

 

こちらから、漢方スタイルクラブカードの詳細確認&お申し込みが可能です。